染織アトリエショップ Brillante

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日からお休みです!&「染の小道」に参加します☆

<<   作成日時 : 2013/02/11 08:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2月も中旬に入り、寒さのピークですが、
この週末はお天気も良く連休でにぎわっています☆

以前お伝えしました、作品参加いたしますイベントのご紹介です。

「染の小道」

日時:2月22日(金)〜24日(日)10時〜17時頃
場所:新宿、中井・落合の街

概要:江戸文化が醸成した染色の技術。
昭和初期〜30年代まで、東京の神田川・妙正寺川流域には300軒を超える染色関連業が集積し、
京都・金沢に並ぶ三大産地として知られていました。
いまでも「落合・中井」界隈には、その技術を受け継ぎ、
新しい染色を提案する職人・作家たちが集まります。
また水と緑に恵まれた谷戸の環境は、
林芙美子や赤塚不二夫といった多くの文化人や芸術家を引きつけてきました。
「染の小道」は、落合・中井を「染めの街」として再び日本や世界へ発信すること、
そして、地域が大切にしてきた価値や環境を多くの方々に直接体験していただき、
地元の活性化につなげることを目的とした、
住民主体のイベントです。
妙正寺川の川面に反物を張る「川のギャラリー」、商店街店舗の軒先に、
作家が制作した「のれん」を展示する「道のギャラリー」を展開。
3日にわたり染め物が中井の街を彩ります。
(ホームページより引用しました。)

詳細・アクセス・・・http://somenokomichi.com


今回は、私ものれん制作で参加させていただく事になり、
1月はそちらの制作に明け暮れておりました〜。

しかも、飾らせていただく会場は「放浪記」・「浮雲」などの
著者、林芙美子さんの記念館です!

作品を読んだり、街の風景や建物、空気を
思いだしつつ、イメージを膨らませての制作は
苦心しつつも、新鮮でとっても楽しいものでした☆

なんとか無事仕上がり、あとは搬入と本番を待つのみ・・
ちょっと緊張です!が、私も散策して
イベントを楽しみたいと思います♪

アトリエショップの方は、2月12日(火)〜26日(火)まで
冬休み・イベント参加の為、お休みさせていただきます。

申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

27日(水)〜OPENの予定です!
皆さまとの再会を楽しみにしております☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日からお休みです!&「染の小道」に参加します☆  染織アトリエショップ Brillante/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる