染織アトリエショップ Brillante

アクセスカウンタ

zoom RSS 「染の小道」イベント後記☆

<<   作成日時 : 2013/02/28 14:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日で2月も終わりですね!もともと日数が少ないので、より日々が早く感じます☆

冬休み&イベントも無事終了し、27日(水)より、ショップもOPENしています♪


作品参加した「染の小道」の画像です☆
林芙美子記念館さんの表玄関にこのように飾っていただきました!

画像


近づいてみると、模様が浮かんできます☆

画像


横から見ると、透けているのがわかります。

画像


記念館内部から裏面をのぞくと違う色味が・・・

画像


林芙美子さんの著書を読んで、街の建物や雰囲気、庭園の植物、季節の色、川の様子、
色々な物からインスピレーションを得て出来た作品でした。
制作から展示まで本当に集中して楽しく幸福な時間でした☆

タイトルは「−ENー」
こんな作品解説をつけました。

今回はご縁があり、初めて染の小道「道のギャラリー」
のれん制作に参加させて頂くことになり、また会場が林芙美子記念館さんということで素敵な庭(園)があること、作品「放浪記」などを拝読し、やはり人とのご縁の描写が多い事や貨幣(円)についての記述などから、色々な意味で、このタイトルが決まりました。

デザインも、円形をメインに丸が繋がった透かし模様の加工を施し、全面に豆絞り染め、背面は来たる春の薄紅色、街の中心を流れる妙正寺川の水色のグラデーション、表面は春を知らせるうぐいすや庭園にある竹林を連想させる緑を配色、染色しました。

透かし模様が風になびくと、光と影の変化も楽しめます。
風情ある建物と、初春の中井・落合の街の風景と一緒に、楽しんでいただければ嬉しいです。
                      Kiyoka Endo

※3月4日(月)の特別内部公開日にも、こののれんを再び飾って頂けることになりました!
お近くの方は是非お立ち寄りくださいね※


イベントでは初日から打ち上げまで、
とても濃厚でなんだかあっという間でしたが、
本当に沢山の方と出会い、作品を通してお話もできて、
楽しく、そしてすごく勉強になる3日間でした☆

本当に最初から最後まで「ご縁」の尽きないイベントでした!

遊びに来てくれた沢山のお友達、散策の足を止めてくれたお客様、
実行委員、運営スタッフの皆さま、ボランティア、サポーターの皆さん、
心から感謝いたします!
暖かい心遣い、ありがとうございました☆★☆

また、楽しんで貰えるような作品作りをしていきたいと思っていますので、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「染の小道」イベント後記☆  染織アトリエショップ Brillante/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる